アルバムという単位。

音楽の購入スタイルの変化や、リスニングデバイスのモバイル化等により、楽曲単位で聴くことが多くなった昨今。もう一度アルバムという単位で音楽を聴いてみませんか? 〜90年代以降のR&B作品が中心のレビューブログです。

アルバムという単位

はじめまして。

YONAです。

これからレビューブログを書いていこうと思います。

 

 

まず、何故このようなブログ開設に至ったかと言いますと、

 

近年、音楽配信サイトの普及により一曲単位での購入が可能になったり、

お気に入りの曲だけをプレイリストに入れ、スマホ等で音楽を聴いたり、

音楽作品の在り方が大きく変わってしまいました。

 

現在のスタイルの利点もたくさんあるのですが、

CDを購入し、ワクワクしながら開封し、ラジカセの前で作り手の意図した曲順そのままに数十分の世界観を堪能して育ってきた世代としましては、少し寂しい気持ちもあるのです。

 

 

とはいえ、気がつけば私も時代に流され、PCにアルバムを読み込んだ中から気に入った曲をプレイリストに入れ...という聴き方ばかりをしてしまうようになってしまっておりました。

 

でもね

 

「これ、またアルバムでちゃんと聴きたいなー」

と思うことも、やっぱりあるのです。

 

 

今でもちゃんとアルバムで聴いている方もいるでしょう。

でも、多くの方は私と同じような聴き方をしているんじゃないかな?

 

もう一度「アルバムという単位」で音楽を聴いてみませんか?

 

 

私の主観ではありますが、これから1つずつアルバム作品を紹介していこうと思います。

主に90年代以降のR&Bが多くなるかと思います。

(それ以外もたまに取り上げるかもしれません)

「あーこれ懐かしい。CD引っ張りだして久しぶりに聴いてみよう。」

とか

「こんなアルバムがあるのね。試しに聴いてみよう。」

とか

思って頂けたなら幸いです。

 

マイペースにやっていきますが、よろしければお付き合いください。